COMPANY 2021.11.29

人事責任者に聞く会社のビジョン|優秀な新卒をキャバクラに採用して実現したい未来とは

キャバクラの価値を再定義し、『大人のサードプレイス』として日本を代表する文化へ成長させようと挑戦中の株式会社バルセロナ。今回は、弊社の執行役員で人事責任者の津野麻亜耶に、バルセロナがどんな未来を実現するために会社を運営しているのか、会社のビジョンと実現のための戦略、それに伴う新卒への期待を取材しました。

執行役員/人事責任者 津野麻亜耶(つの まあや)

東京都出身。早稲田大学文化構想学部卒業。女優を目指して高校を中退し、大検を取得して早稲田大学に入学。学生時代はキャストをしながら海外留学を経験。新卒でブランディングコンサルティングを専門的に行うベンチャー企業に入社。コーポレートブランディングの再開発をコンサルタントとして支援したことをきっかけに、2019年4月に中途入社。執行役員/人事責任者として、採用や育成、組織開発などに幅広く従事している。

提供価値は「大人のサードプレイス」。挑戦を続ける大人の第三の居場所。

ーバルセロナでは「キャバクラの提供価値は『大人のサードプレイス』」と言われていますが、この意味から教えていただけますか。

 私たちは、キャバクラの提供価値を、家でも職場でもない第三の居場所として「大人のサードプレイス」と定義しています。メインターゲットは、経営者や企業の重役、芸能人やプロアスリートなど、業界の最前線で活躍し続ける方々。そういった方々は、仕事では「成果を出すのは当たり前」というハイプレッシャーに常に晒され、家では家族を守る大黒柱としての役割をもっていらっしゃいます。

 また、最近では、少しでも不用意なことを発信すると大炎上してしまい、本業に影響を及ぼしたりもすることもありますよね。立場がある人ほど、正直な本音を話せる場所は限られてくるのではないかと思います。そんなお客様たちが日常の役割から解放され、他愛もない会話を楽しみ、普段は話せない本音を吐露しながら、日々の見えない努力を承認されることで「明日を頑張る活力」を得られる場所。それがキャバクラであり、家でも職場でもない「大人のサードプレイス」なんです。

“キャバクラ”の価値を最大化させ、日本を代表する文化にする挑戦。

ー今、バルセロナではどんなビジョンを目指しているんでしょうか?

 「大人のサードプレイス」としてのニュークラブの価値を最大化させて、世の中に広く届けようとしているのがバルセロナです。ニュークラブが有する「サードプレイス」という価値は、世の中にまだまだ届ききっていません。障壁となっているのは、業界全体的にいまだに前時代的な経営体質が色濃くあること。例えば、長時間勤務、社会保険無しなど労働環境が悪かったり、経営手法一つとってもデータやKPIに基づいた経営ではなく、主観や精神論ベースで意思決定がなされていたり…。新卒採用や、マーケティング、ブランディングといった効果的な取り組みもほとんど実行されていません。

 それゆえに、優秀な人材が集まりにくい業界構造があり、人財の水準が上がりきらないからこそ、経営手法もアップデートされず、サービス品質が上がらないという悪循環が存在しています。バルセロナでは、7年前より業界改革をスタートさせました。まずは自社内にて働きやすい基盤を整えて優秀な人財を採用し、自らがリーディングカンパニーになることで業界全体の改革に挑もうとしています。

 私達は、日本国内の主要エリアだけに止まらず、シンガポールやドバイ、上海、香港など、VIPが集まる海外の主要エリアに店舗展開を予定しています。創り出したいのは、五つ星ホテルに出店し、世界中のVIPたちがプライベートジェットで訪れ、キャバクラを日本発の新たなサービスとして楽しんでくださる未来。キャバクラ本来の価値が世の中に届き、日本を代表する文化として世界中の方々から愛されている状態です。かつて、日本の「アニメ」が「オタク文化」としてレッテルを貼られていた状態から、「日本を代表する一つの文化」になっていったように、私たちも「キャバクラ」を日本を代表する一つの文化にしていこうと考えています。

“オールドエコノミー”と呼ばれるキャバクラ業界で実現する経営の最適化。

 同時に進めたいのが、”オールドエコノミー”と呼ばれるキャバクラ業界の経営の最適化。先程お伝えしたように、いまだに前時代的な経営体質が色濃いこの業界において、今まさに、私達が先駆けとして、経営のアップデートを進めています。その一つとして、注力して取り組んでいるのがDX推進。「キャバクラ x tech」の領域はまだまだ未開発の伸びしろのある分野。お客様向けの会員アプリ、キャスト向けの目標管理アプリを自社開発し、この秋にリリース予定です。今後は、お客様とキャストのマッチングを図るリスト業務のAI化も視野に入れています。

ランチェスター戦略に則って25%の市場シェアを獲得し、ゲームチェンジャーへ。

ーなるほど。ビジョンの実現のために、経営陣はどんな戦略を描いていますか。

 そんな夢を実現させて業界を変革していくために、私たちが参考にしているのは経営理論の一つである「ランチェスター戦略」です。マーケットの25%のシェアを獲得することで、その市場のゲームチェンジャーになれるという理論を参考に、出店したエリアの25%のシェアを獲得し、その市場におけるスタンダードをつくっていこうとしています。結局、業界のトップシェアの会社のやっていることは、同業他社から真似をされます。私達はその事象を逆手に取り、私達の効果的で効率的な経営手法が、業界のスタンダードとなっていくことを目指しています。

 しかし現在の私達は札幌のベンチャー企業に過ぎません。マーケットへの影響力を高めるためには、まず何よりシェアの獲得が最優先です。まず直近2025年までに目指すのは、北海道随一の歓楽街「すすきの」でおおよそ25%の売上規模を意味する70億円の売上を達成すること。そして2025年以降には日本国内外への出店を進め、売上を100億、300億と伸ばし、将来的に日本のマーケットシェアの1位を獲得していきます。

直近で目指す「すすきの」で売上70億円の達成。店舗責任者の育成が急務。

ー直近の計画や、実現のための一番の障壁をお伺いしたいです。

 今後の全国・海外展開を進めていくためにも、まず直近で目指すのは「すすきの」における売上70億円の達成です。現在の売上が30億円ですから、今後5年間で店舗数を2倍にし、売上も2倍以上にしていく想定です。店舗型ビジネス形態上、売上を上げるための店舗展開は必須。出店ペースは少なくとも年に1店舗を予定しています。

 目下、重要な経営課題となっているのが店舗責任者の不足です。現在バルセロナは5店舗のキャバクラ(北海道では「ニュークラブ」と呼ぶ)を展開していますが、店舗責任者は2名しかおらず、統括という形で複数店舗を管轄しています。今後の出店のためにも、エリア展開のためにも、店舗責任者人材の「採用」と「育成」は非常に重要なテーマとなっています。

期待するのは、入社後3~5年で年間売上8億を創出する店舗責任者への成長。

ー「責任者人材の採用と育成が急務」というお話がありましたが、入社した新卒にはどんなことを期待していますか。

 まず、入社後3~5年で1店舗の店舗責任者まで駆け上がっていただきたいです。バルセロナは現在5店舗を運営しており、今後5年間で追加5店舗の展開を予定していますが、責任者人材はまだ2名しかいません。まずはここ駆け上がって欲しいですね。

 店舗責任者は、キャスト・社員・アルバイト含めて1店舗100名のメンバーをマネジメントして、年間で8~10億円ほどの売上を創出する全采配を担う仕事です。動かす人数と金額が大きいこともあり、非常に難易度が高い仕事なんですね。会社としても育成に力を入れていますが、自分自身でも試行錯誤をしながらタフに駆け上がってくれる方を求めています。同時に、店舗経営のノウハウを体系化してブラッシュアップし続けてくれることも期待しています。

 

 また責任者を経験した後は、各々の特性によってキャリアが変わってきます。全国展開、海外展開の立ち上げを担う責任者として、各エリアを統括する支社長を担っていただくのも良いし、本社で各種プロジェクトを推進していくのも良い。将来的には、経営戦略室や経営ボードの一員となって経営人財を目指していただきたいと考えています。

ーありがとうございます。最後になりますが、これから選考に乗ってくれる学生さんに向けてメッセージをいただけますか?

 会社の未来を手繰り寄せるために新卒採用が最も重要だと考えているので、この領域には経営陣も総力をあげて取り組んでいます。今まであれば、キャバクラ業界には流入してこなかった優秀な方に仲間になってもらいたいんです。お客様も、キャストさんも、私達社員も「人」。「人」しかいないのが私たちのビジネスだから、採用を変えることで、会社を変え、業界を変え、世の中を変えていく。そんな挑戦の一歩目が私たちの新卒採用です。最初は興味本位でもいいんです。ビジネスとしてのキャバクラに興味を持ってくださった方、ご自分の実力をリアルなビジネスの中で試してみたいと思う方の挑戦を心からお待ちしています。

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代表波戸崎直撃。急成長するバルセロナ。成長の背景にある経営戦略とビジョン実現の具体的構想。

#代表取締役社長 #経営戦略